腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

原作:喬林知、画:松本テマリ「今日からマのつく自由業!」第1巻

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 原作:喬林知、画:松本テマリ「今日からマのつく自由業!」第1巻
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
原作:喬林知、画:松本テマリ「今日からマのつく自由業!」第1巻腐女子のオタク感想文+

角川書店ASUKAコミックスDXの原作:喬林知さん、画:松本テマリの「今日からマのつく自由業!icon」です。
原作:喬林知、画:松本テマリ「今日からマのつく自由業!」第1巻icon【 あらすじ 】
ヤンキーに絡まれたメガネくんを助けて、返り討ちにあった渋谷有利・15歳。
トイレに連れ込まれた末に便器に顔を──と思ったらナゼかいきなり異世界に。
おまけに俺が魔王って!?
大人気小説がついにコミック化!
■原作:喬林知、画:松本テマリ「今日からマのつく自由業!」第1巻詳細[↓]
bk1 アマゾン 楽天 セブンアンドワイicon 中央書店コミコミスタジオ TSUTAYA ONLINEicon
■関連サイト
アニメ「今日からマ王!」公式サイト

http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/

角川書店 マ王公式サイト「眞魔国王立広報室

http://www.maru-ma.com/

ケンメディア マ王特設サイト「SHIMA×SHIMA 眞魔国×眞魔国」

http://www.shimashima.jp/


【 感想 】
角川ビーンズ文庫から発行されている同名小説の文庫化です。
現在アニメも放送中です。
文庫のほうは途中まで読んでいるのですが……腐海の森に埋もれてしまいまして……orz
現状、一体どこまで買ったのかなぁ?ってかんじとなっています(^^ゞ
そんなわけで、コミックスのほうで感想書こうかな?なんて思いました。
お話は、あらすじそのまんま。
正義感溢れる渋谷有利(ユーリ)・15歳は、たまたま通りすがりに絡まれている少年を助けようと声をかけたが、そのまま少年は逃げてしまい、自分がそのターゲットになってしまう。
近くのトイレに連れて行かれ、便器に顔を突っ込まれてそうに……と思ったら、何故か水に吸い込まれてしまい、気付けば見たことがないファンタジーのようなテーマパークにいた。
近くのコスプレをしているお嬢さんに声をかけるが、言葉が通じない。
更に、何故か悲鳴をあげられて、集まってきた人に石を投げられる始末……。
そこにやってきたアーダルベルトという男が額に触れたとたん、言葉が通じるようになる。
何故か続々と知らない人たちがやってきて、自分を助けてまたどこかに移動する。
そして、自分は異世界に来ていて、この国の魔王だと告げられてしまい……というお話です。
石を投げていた人たちは人間で、真っ黒黒のユーリは魔族。
だから石を投げられていたのです。
助けに入った人たちは、もちろん魔族で、王を助けにやってきたのだった。
自分は人間で日本人なのに、突然魔族でしかも王とか言われて、信じられないユーリだが、ユーリ以外にも信じたくない人間がいた。
それが、以前の王でツェリというグラマーな女性の三人息子のうちの二人、長男・グウェンダル、三男・ヴォルフラムだった。
兄弟は、母親が同じ前王ツェリで、父親がそれぞれ違う。
次男のコンラートの父親は人間だったため、長男と三男とは折り合いが悪かった。
ユーリが人間だということで毛嫌いしていた二人だが、父親はユーリが知らないだけでれっきとした魔族であることが判明してしまう。
しかし、母親は人間だったので、ヴォルフラムは母親のことを悪くいい、怒ったユーリは彼の左頬を平手打ちしてしまう……。
それは、なんと由緒正しき「求婚」の方法だった……w
(ヴォルフラムは見目麗しい殿方だったのです!)
激昂したヴォルフラムは、食卓にあったナイフを掴んで床に投げすてた!
それを、うっかり拾ってしまったユーリ……
それは、なんと由緒正しき「決闘」の申し出を受けるという意味だったのです……w
なんと、文化も知らない間に「求婚」と「決闘受諾」をしてしまったユーリの運命やいかにw
松本テマリさんのコミックスは初めてみました。
イラストは、デビューしたばかりの頃から見ていましたので、それを見ている私としては絵のレベルに成長している痕跡が見られて、結構嬉しいものでしたw
アニメから入ると、もしかしたら嫌とかいう方もいらっしゃるかもしれませんね(^^ゞ
小説を先に読んでいましたが、内容的には小説のほうが面白いと思いました。
(個人的主観です)
文字だけなので、想像しながら読む分、インパクトがあるのかもしれません。
しかし、コミックスのいいところは、当たり前ですが漫画なので、絵がある分、意味やそのときのキャラの心理状態が非常にわかりやすいなと思いました。
ヴォルフラムは、異世界のマナーをしらないユーリにうっかり求婚されてしまったわけですが、決闘を申し込んで負けてしまうのです(^^ゞ
その負けをきちんと受け入れて求婚を受諾しているのか、流されているのか、負けてしまったことで逆に惚れたのかw、そのあたりが小説でも気になるところでした(笑)。
一応、ライトノベルの内容ですので、こちらのブログで扱っていますが、正直これはBL系で扱うべきなのかと悩みました……(笑)。
次巻、明かにヴォルフラムがユーリを意識してるんですもんw
面白かった度:★★★★☆

今日からマのつく自由業!(1)
松本 テマリ 喬林 知
角川書店
売り上げランキング: 7163
おすすめ度の平均: 4.5

2 背景は大切
4 線が少し雑…。
5 漫画化!!

喬林知さん関連商品>>

松本テマリさん関連商品>>

CD「今日からマ王」>>

DVD「今日からマ王 Firstシーズン」>>

DVD「今日からマ王 Secondシーズン」>>

DVD「今日からマ王 Thirdシーズン」>>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. 原作:喬林知、画:松本テマリ「今日からマのつく自由業!」第2巻
  2. NHK・BS2 アニメ「今日からマ王!」第3シリーズ2008年4月放送決定

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*