腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

ドラマ「のだめカンタービレ」第8話

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドラマ「のだめカンタービレ」第8話
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ドラマ「のだめカンタービレ」第8話腐女子のオタク感想文+

ドラマ「のだめカンタービレ」第8話『新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋』です。
千秋君、ありがとう……
コンクールで悲惨な敗北をしたあとでも
君やオケの皆の、僕への信頼は少しも変わらなかった……
僕はその信頼に応えてみせる──

のだめカンタービレ キャラクター・セレクション 千秋編■キャスト
野田 恵 : 上野樹里
千秋真一 : 玉木 宏
峰龍太郎 : 瑛  太
三木清良 : 水川あさみ
奥山真澄 : 小出恵介
多賀谷彩子 : 上原美佐
大河内守 : 遠藤雄弥
佐久 桜 : サ エ コ
峰 龍見 : 伊武雅刀
佐久間学 : 及川光博
河野けえ子 : 畑野ひろ子
江藤耕造 : 豊原功補
谷岡 肇 : 西村雅彦
フランツ・シュトレーゼマン(ミルヒー) : 竹中直人
石川怜奈:岩佐真悠子、田中真紀子:高瀬友規奈 、玉木圭司:近藤公園、橋本洋平:坂本 真、鈴木 萌:松岡璃奈子、鈴木 薫:松岡恵望子、岩井一志:山中崇、金城静香:小林きな子、井上由貴:深田あき、金 井:小嶌天天
黒木泰則:福士誠治、菊地 亨:向井 理、木村智仁:橋爪 遼、片山智治:波岡一喜、相沢舞子:桜井千寿
オンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレ(講談社コミックスキス)
■関連サイト
ドラマ「のだめカンタービレ」公式サイト

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/

二ノ宮知子さん公式サイト「TOMOKO NINOMIYA」

http://www.din.or.jp/~nino/

■原作・二ノ宮知子「のだめカンタービレ」セット詳細[↓]
bk1 アマゾン 楽天ブックス セブンアンドワイicon
■関連商品
オンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレオンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレSelection CD Book 2オンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレ#0キャラクターBOOKオンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレ(2007年度カレンダー)


【 感想 】
※原作未読です!
内容や展開を知らないので、公式サイトのあらすじを全文転記させて頂いてから、自分の感想を書いています。
万が一、名前や用語を間違えてたらすいません<(_ _)>

千秋(玉木宏)は、メンバーそれぞれが出場しているコンクールが終わるまで、R☆Sオケ(=ライジングスターオーケストラ)の練習を中止にする。龍太郎(瑛太)は、R☆Sオケを成功させて、いつかプロオケにすることを夢見ていた。しかし、清良(水川あさみ)たち他のメンバーの夢は海外に拠点を置いて活躍することであり、そのためにもコンクールで勝つことが重要だった。彼らにとってR☆Sオケは、あくまでも限定的な活動の場なのだ。千秋も清良たちの事情は十分理解していたが、やはりショックは隠せなかった。それでも千秋は、R☆Sオケのために費やした時間は決してむだにはならない、と信じて指揮の勉強に没頭していく。
そのモチベーションになったのは、ヨーロッパから帰国した千秋の母・征子(黒田知永子)にシュトレーゼマン(竹中直人)がたくしたメッセージだった。
「いつでも見ている。日本でだってどこでだって、僕たちは音楽で繋がっている」
千秋やらなければならないのは、音楽に没頭することだと教えてくれたのもシュトレーゼマンだった。
一方、のだめ(上野樹里)は、江藤(豊原功補)とともに取り組んでいたオリジナル曲『おなら体操』を遂に完成させる。幼稚園児に合わせた振り付きだ。すると江藤は、いきなりのだめに大量の楽譜を渡し、この中から曲を選べと命じた。江藤は、のだめを『マラドーナ・ピアノコンクール』に出場させるつもりでいた。
そんな折、桃ヶ丘音大にR☆Sオケのオーボエ奏者・黒木(福士誠治)がやってくる。のだめに恋をしてしまった黒木は、彼女にプレゼントするためにすずらんの鉢植えを持ってきたのだ。それを知った真澄(小出恵介)は、これまでののだめの奇行の数々を話し、黒木が思っているような清楚で可憐な女性ではないことを教えた。しかし黒木は、そんな真澄の話をまったく信じようとはしなかった。
千秋が食事もろくに取らずに勉強に没頭していることを知ったのだめは、精をつけてもらおうと、スーパーまでタイムサービス品のウナギを買いに行く。ちょうどそこにやってきた黒木は、のだめと一緒にスーパーに向かった。その際、黒木は、のだめが千秋に思いを寄せていることを知り、大きなショックを受けてしまう。
コンクール当日、控え室で順番を待っていた黒木は、のだめのことを考えていて、水に浸けておいたリードを取り出し忘れてしまう。水に浸かり過ぎたリードはもう使えなくなっていた。黒木は、慌てて予備のリードを用意しようとするがすでに彼の出番になっていた…。
一方、清良も、寝違えたせいでコンクールでは満足な演奏が出来ず、2位入賞に終わっていた。清良の師匠で、元ベルリンフィルのコンマスでもあるカイ・ドゥーン(ジョン・ヘーズ)は、そんな彼女に、君なら確実に1位だと思った、と言って失望感を顕わにした。
ネットのニュースで、コンクールで順当に勝ったのは菊地(向井理)や片山(波岡一喜)たちだけで、清良と黒木が優勝できなかったことを知った千秋は驚きを隠せなかった。

初めて見る人…転がるビン……
のだめが落とした水筒の転がる風景から、飛行機事故のことを思い出しつつあった。
みんなのコンクールが終わるまでは練習は中止とすることを決めた千秋。
カンガルー、鹿の缶詰をのだめの夕飯に出してきたことで、
千秋がショックを受けていることを知った。
かかってきた電話に出ると、母親からだった。
音楽留学生の支援をするとのことで、帰国したのだった。
千秋の母は、ヨーロッパでシュトレーゼマンに会い、
息子が弟子になったことを知った。
そして、マエストロからの伝言を預かってきた。

『ながさわまみの写真集、必ず頼みます』

どうしても、どうしても写真集が気になるミルヒーは相変わらずだった(笑)
しかし、やる気のなくなってしまった千秋を励ます言葉があった

いつでも見てるからって。
日本でだってどこでだって、
僕たちは音楽で繋がっている
ハンパは……
『許しません』

その師匠の言葉で再びやる気を取り戻した千秋。

たとえ明日終わるオケだとしても
この時間が無駄になることは、絶対にない

再び真面目に譜面読みを始めた千秋。

『怒ったらアカン!
こいつの才能、俺の手で花ひらかせるんや!』

江藤は必死だったw
怒らないように一生懸命「おなら体操」に取り組むw
そして、その頃、ついに江藤先生とのだめは「おなら体操」を完成させた!

↑おなら体操w↑
江藤先生……頑張って付き合ったねw

先生、お元気で

やっと完成させた「おなら体操」に、江藤は大喜びをし?w
のだめは去ろうとするが、江藤はたくさんの楽譜を渡した。
そして、この中から10曲選んで譜読みしてくるように言った。
のだめは、「おなら体操」の余韻を噛み締めるまもなく、
奈落の底に突き落とされたかのようだった(笑)
江藤はマラドーナピアノコンクールにのだめを推薦することを決めた。
清良に詰め寄る峰だったが、コンクールには師匠である
カイ・ドゥーンが見にくるから、絶対に優勝しなければならない。
だから練習は出来ないといい、
峰は 「清良のばかー!!」 状態だったw
千秋は、食事や生活も忘れて譜読みに没頭する。
そんな千秋の世話をやくのだめだったが……
さすがに風呂まで入れようとして、我に返ったw
千秋はのだめにパンチをして、追い払うw
そんな千秋のだめに、元気になってもらおうと
スーパーにダッシュをするのだめだったが、
のだめ以外アウトオブ眼中になっている黒木は
そんなのだめと遭遇し、
そのまま何がなんだかわからないまま着いて行った。
真澄は、のだめという女は黒木君が思うような子ではないと
説得?しますが、そんなことは聞かずに来たのでした。

めぐみちゃんがそんな変態なわけないじゃないか!

と(笑)。
そして、風呂で溺れかけた千秋のために鰻を買おうとして
でも主婦のパワーには勝てなくて……
のだめが嘆いているところを見て、
やっとのだめが千秋のことを好きなことを知ったのでした……

めぐみちゃん……
君は千秋君のことを……

のだめが変態なことには気付かなかったようですが、
失恋なことには気付いた黒木君でした。
そして、問題のコンクール……
黒木君は失恋の痛手からか、大事なリードを水につけすぎて失敗。
清良は、人生初めて寝違えて、力を出し切れず2位。
師匠には、君なら1位になると思ってたとため息をつかれて、
ショックだった……
菊地君は1位でしたが、そこにあちこちから女性がバッティングし……
修羅場?になっていた(笑)
ネットで千秋はみんなの順位を知り、黒木の名前がないことに驚く
この前黒木に会ったとのだめは言うと、開口一番こういったw

お前、黒木君に何をした?
ちょっと恋の悩みを相談しただけで……

それで何故黒木の名前がなかったのかを悟ってしまった千秋w
うーん。
のだめよ……タイミングが悪かったんだよねぇw
清良は、師匠にも千秋にも会わせる顔がないと落ち込んでいた。
それを慰める峰──

師匠がどんなやつか知らないけど、
千秋はたった一度の失敗で
仲間を見捨てるようなやつじゃねーよ!
……親友の俺が言うんだから間違いねーぜ!

そして、何故か峰が清良のベッドにいたぞ?
あれ?
そういう関係になってたのねw
黒木君と清良は、オケでリベンジすることを誓っていた……
コンクールが終わり、練習再開をしたR☆Sオケ。
千秋は鬼のようにしごいていたw
鬼千秋っぷりにびっくりするメンバーだったけど
峰や真澄は大喜び!
そして、何故か練習を普通に見ているのだめ
いつから許可されたんでしょうか?
そんなのだめに気付かないほど千秋は没頭しているのかな?

『デモ、のだめちゃん
今のままでは、千秋とは一緒にいられない』

千秋のオケの練習を見て、のだめはシュトレーゼマンの言った台詞を思い出していた。
自分が貰った楽譜を手に取り、千秋を見て考える──

休みなしで五時間ぶっ続け……
信じらんない……
つーか、千秋君……あれが千秋君!!?
あ?あぁ!日本も広いなぁ?!
なんか、千秋君のやりたいこと、わかった気がする
面白くなってきた!
普通に演奏できるだけじゃ駄目なんだ……
僕らはついていってないんだよ……
黒木君、また武士に!!!!

千秋の姿勢ににやる気を出す清良……
真面目に練習をするいぶし銀の武士に戻った黒木君……
そんな中、佐久間さんがチケットを売っちゃったとやってきた。
業界人に売れているらしい。
なんと、峰の父親が雑誌に広告をうっていたw
なんか、偉い大事に……w
また練習を開催するメンバー
千秋が指揮に向かおうとすると、
何故か飛行機の座席にシートベルトで固定された。
立てない。
そして転がる薬瓶……
揺れるイス……
その目の前にいる人を掴んだら……のだめだった……
千秋は夢を見ていた。
飛行機恐怖症の夢は進化して、千秋を苦しめているようだった。

夢…またあの…
最近変な夢ばっかり見て……
多分飛行機系……
お前ももう知ってると思うけど、
俺が飛行機乗れないって……

10年前、プラハはから戻る飛行機で胴体着陸にあって
それから飛行機恐怖症になった千秋。
忘れていたようだったけど、最近になってよく悪夢を見るようになった。
更に意味もわからなかった……
飛行機恐怖症は治らないのかと聞くのだめに、
いろんな治療をしたと答える千秋先輩。
心療内科、催眠療法、でも駄目だった。
霊媒師とかも駄目だったらしい……
そこでのだめは、シュトレーゼマンに貰った懐中時計を取り出し、
振り子のように降り始めた。

そんなんで効くくらいなら…今…まで……

かかった!
寝てしまった千秋!!!!

催眠は効いてしまった……
それからのだめは催眠の本を読んで勉強を始めますが……
恐怖症が治ったら、千秋が海外へ行ってしまうだろうことは予想がついた……

俺はまだ迷っているのか…
そんなに海外に行きたいのか──
自分の精神的不安定さにいい加減腹が立つ
大丈夫、迷いはきっと、このオケで晴らす……

R☆Sオケの公演は明日に迫った。
峰の父親のお店ではチケットやTシャツを売っていて、
本業よりも忙しそうだったw
商店街を歩けば、指を指されるほどに有名に……

え? 母さん来るの?
当然よぉ?
息子の晴れ舞台だもの
冴子ちゃんがわざわざ連絡してくれたから
てっきりまだ付き合ってるのかと思ったら……
……真一…新しい彼女が出来たんだって?
はぁ?
紹介してよね
……頑張りなさい、真一
もう大丈夫だから……
俺はここでもやれることがあるから……

のだめは、千秋の電話の様子を聞いていたが、
自分の懐中時計を見て部屋に戻っていこうとした……

のだめ、ちょっと待て
これ、明日のチケット

千秋は、のだめのためにチケットを買っていた。
しかし、のだめは一番安い席で自分で買っていたが、
それを奪って自分のチケットを押し付けた。

…先輩、もし飛行機恐怖症が
治ったらどうしますか……?
やっぱり……
いいから聴け、俺様の音楽を!!

千秋は、のだめに真面目にピアノをやらせたいんですね…
ただそれだけで構ってるのか? と突っ込みたくなりますねw
千秋に貰ったチケット、懐中時計を両手で持つ……
──が……

素人はマネしちゃいけないんだもん……

懐中時計を小物入れに入れてゴミだめの部屋の奥へとしまってしまった……
──そして、当日……
心から楽しみに来た人、冷やかしに見に来た人、色々だった
冴子は、千秋の母親と遭遇して席へ向かう。
その様子を見たのだめは、あれが千秋の母親だということを知った。
舞台から客席を見た清良は、師匠が来ていることを知り、緊張マックスに……

どうしよう…
今度こそ失敗したら、あたし──
大丈夫、お前は俺が惚れた女だから……

なんて臭い男なんだ、峰!
だけど、それで緊張がほぐれたのか、清良に微笑が出た!
まずは、オーボエ協奏曲から……

千秋君、ありがとう……
コンクールで悲惨な敗北をしたあとでも
君やオケの皆の、
僕への信頼は少しも変わらなかった
僕はその信頼に応えてみせる──

黒木は千秋にそう宣言して、ステージに向かう……

『さあ、楽しい音楽の時間だ──』

瞳と閉じて自分のソロを待つ黒木……
今日の黒木は絶好調だった
微笑みながらバイオリンを弾く清良……
うっとりと効くお客さん……

すげぇ!すげぇよ!このオケ!!

冷やかしに来たオーボエがすごくて、絶賛をして出てきたw
このコンサートには、プロオケ関係者や、有名な指導者などが皆聞きに来ていたことに、佐久間はびっくりする。

音楽をやっていくには、
才能だけでなく、運も必要だ!
今まさに黄金の島に眠る宝石の至宝が
君に微笑みかけている!
さあ、君は掴むことが出来るか! 千秋真一!!

ブー!
激しい佐久間のアクションに皆釘付けだったが、
次の曲目が始まるブザーに戻っていったw
次はブラームス……
固唾を呑んで、千秋が出てくるのを待つお客さん。
千秋は、のだめのほうを見て、口の形をチェック!
余裕過ぎる!!w

そして演奏は始まった……

──何故だろう、君は音楽への才能溢れ、
そんなにも音楽への情熱を持っているのに
何故いつも絶望を背負っているんだろう……

佐久間は音楽から、千秋の絶望を感じ取った

『さあ、歌おう!
絶望から、希望へ──!
歌え、歓喜の歌を!!』

のだめは客席で涙を流していた──
静まりかえる客席──
そして、ブラボーの最初の一声をかけたのは、
佐久間ではなく、清良の師匠だった
指揮者とコンマスは固く握手をする
拍手喝采の中、涙でのだめは席を立つことが出来なかった……

のだめは、コンサートのあとに千秋の母親を訪ねた
その顔はとても真剣だった……
千秋は自分の部屋のベランダから、外を眺めていた

相変わらず誇りっぽいな、この国は……
空気はまずいし、空も狭い……
でも、前より不快じゃないな……

そして、そんな千秋の背後からやってきたのは、のだめだった。

今日は先輩にプレゼントがあるんです
今日は演奏会がうまくいったご褒美です

なんで、俺がお前に褒美なんか……
まあまあ、そう言わずに一目……
あ、それくれんのか?
実はそれ、ねらっ……

そういって、千秋の前であの懐中時計を左右に振り出した……
千秋を催眠にかけた……

本を見ながらの怪しいものだったが、必死だった…

あなたは今、プラハから日本に向かう
飛行機の中にいます
あなたは11歳……
『真一はまったく覚えてないっていうんだけど、
実はあの飛行機事故のとき、
亡くなった方が一人だけいるの』

のだめは母親から、千秋の飛行機事故のことを聴いた
そして、そのときのことを催眠状態の千秋に質問する

音楽好きのおじいさん
ビエラ先生のコンサートのパンフレットを持ってた……
隣にいる奥さんに、また来年も行こうって……
なのに……

大好きな先生のコンサートパンフレットだったから目に入った。
そして話も聞いてたんでしょう。
しかし、そこで胴体着陸が起こり、飛行機は激しく揺れる。
おじいさんの胸元から瓶が落ちた。
薬の入った瓶だった。
おじいさんは心臓が悪く、運悪く発作になってしまった。
おばあさんは、胸元にあるはずの薬を捜すがなかった。
今の振動で薬は落ちてしまった。
それを見ていたのは真一だけで、それを取ることが出来なかったと涙を流した。
千秋が忘れていた過去は、きっと自分で封じ込めたんでしょうね……

僕だけが知っていたのに……
『来年また行こう二人で。また一緒に』

のだめは、千秋の手を握り、語りかける

先輩のせいじゃないですよ
先輩は子供で……じゃなくても、
きっと誰にもどうにもできなかったんです
もういいんですよ……

そう言って、あの懐中時計を握らせる
千秋の閉じた瞼からは涙が溢れ続けていた。
キッチンタイマーを10分にセットして、
のだめは部屋から出ていった……
千秋は、催眠状態のときのことは覚えていない……
のだめが千秋のために飛行機恐怖症を治したところで
何も覚えていないのに……(T_T)

神様が呼んでるから、行かなきゃ……

自分の部屋へと戻るのだめ……
その手にはシューベルトの楽譜握られていた。
譜読みを始める……

『タイマーが鳴ったら、目を開けてください
目を開けると、目を閉じていたとき体験したことや
話したことは全て忘れてしまいます
大丈夫──
先輩はもう、飛行機に乗れます』

んで、次回!!!!
*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪
原作知りませんが、すごいストーリー展開が速い気がします。
面白いから、逆に勿体無い気が……
……感想非常に遅れていてすいません。
周回遅れどころの騒ぎではありませんが……(T_T)

もう、仕事がアップアップでした。
現在、通常運営に戻そうと必死です orz
しかし!!!!
他の感想も遅れてるし、非常に難しい。
更に、大掃除もしたいorz
ああ!
あと一ヶ月師走が欲しい!!!!
(無理)

のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ のだめカンタービレのバイオリンケース【ツモリチサト】ドット柄フリースパジャマ
「のだめオーケストラ」LIVE!のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編のだめカンタービレ キャラクター・セレクション 千秋編のだめカンタービレ キャラクター・セレクション ミルヒーと仲間たち編
のだめカンタービレ(1)のだめカンタービレ (2)のだめカンタービレ (3)のだめカンタービレ (4)
のだめカンタービレ (5)のだめカンタービレ (6)のだめカンタービレ (7)のだめカンタービレ (8)
のだめカンタービレ (9)のだめカンタービレ (10)のだめカンタービレ (11)のだめカンタービレ (12)
のだめカンタービレ (13)のだめカンタービレ (14)のだめカンタービレ (15)のだめカンタービレ 16巻 限定版
のだめカンタービレ #16 (16)のだめカンタービレSelection CD Bookのだめカンタービレ Selection CD Book〈vol.2〉のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレのだめカンタービレ 2007年カレンダーのだめカンタービレ 1~12巻セット

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. アニメ「のだめカンタービレ」放送日時、OP&EDテーマ、キャスト決定!
  2. ドラマ「のだめカンタービレ」第2話
  3. ドラマ「のだめカンタービレ」第7話
  4. ドラマ「のだめカンタービレ」第6話
  5. ドラマ「のだめカンタービレ」第5話
  6. ドラマ「のだめカンタービレ」第3話
  7. のだめ「ベートーヴェン:交響曲第7番 第1楽章」、異例のヒット中!
  8. 「のだめカンタービレ」Webラジオ3月末配信開始!
  9. ドラマ「のだめ」オフィシャル・アルバムがクラシックの歴代新記録を樹立!
  10. ドラマ「のだめカンタービレ」第4話
  11. ドラマ「のだめカンタービレ」第1話
  12. TVA「のだめカンタービレ 巴里編」各局放送時間決定
  13. アニメ「のだめカンタービレ」第1話
  14. TVA「のだめカンタービレ」続編制作・2008年10月放送予定
  15. 実写映画「のだめカンタービレ」製作決定!2010年2本連続公開
  16. 劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
  17. バラエティ「SMAPxSMAP」061204
  18. アニメ「のだめカンタービレ」放送開始日変更のお知らせ
  19. 劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
  20. 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」ドラマ化・アニメ化決定!

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*