腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

小川いら「獅子座の男」

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小川いら「獅子座の男」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
小川いら「獅子座の男」腐女子のオタク感想文+

ルチル文庫小川いらさんの「獅子座の男icon」です。イラストはトジツキハジメさんです。
iconicon【 あらすじ 】
大学1年生の有季は、新宿で絡まれているところを「レオ」と呼ばれる怪しげな雰囲気の男に助けられる。謎が多くて強引で、お礼をしたいと言う有季の家に押しかけ、体でお礼を払わせるレオ。そんな男に心も体も変えられてしまう有季だったが―。
ある日、レオのお使いで出かけた有季は不審な男達に書類を奪われてしまう。謎だらけのレオの正体は。
■小川いら「獅子座の男」詳細[↓]
bk1 アマゾン 楽天ブックス セブンアンドワイicon TSUTAYA ONLINEicon

オンライン書店ビーケーワン:太陽を抱く男■関連作品「太陽を抱く男」
bk1 アマゾン 楽天ブックス  セブンアンドワイicon TSUTAYA ONLINEicon


【 感想 】
ヒモ?×大学生です。
田舎で代議士の息子であるが真面目な有季は、特に将来やりたいこともないまま大学の政治学科に入学した。
控えめでいかにも田舎から出てきたという有季には大学での友人がいなかった。
いつもは大学と家を往復するだけの日々だったけれど、ある日せっかく都会に出てきているのだからと新宿まで参考書を買いに出かけた。
しかし見知らぬ男に絡まれてしまい、東京はなんて怖いところだと思っているところに、格好よくワイルドな「レオ」と呼ばれる男に助けられた。レオはどうやらそのときに気に入っていたサングラスが割れてしまったようだが、それをあっさりゴミ箱に捨てるととっとと立ち去ってしまった。
レオにお礼をしたいと思い、その現場を見ていたキャバ嬢に聞いてみると、新宿では知らない人がいないというほどの有名な男だった。
その女性は、レオは普段はヒモのような生活をしているし、傍若無人で多分有季を助けたのも自分の歩く道でもめてただけだから気にするなと言った。
それでもやはりカツアゲされそうになっていて、助けてもらったことには代わりがないので、お礼をしようとレオが捨てたサングラスを持って同じものを買いに行くが、貧乏学生には払えない金額のものだった。
仕方なく、似たデザインのものを購入し、無事にレオと再会できるが、奮発して買ったサングラスは趣味じゃないと言われ、更に何故か有季の家に押しかけてきて、あれよあれよという間に身体でお礼を払わされてしまい……?というお話です。
あたしはずっとずっとトジツキハジメにはまっているので、絵師さん買いでした。
そんでもって、小川いらさんはあたしは初挑戦の作家さんです。
オンライン書店ビーケーワン:太陽を抱く男3月の新刊で「太陽を抱く男」を先に買ってしまったのですが、この著作のほうが先に出ていることを知り、慌てて購入しました。
太陽を抱く男」から読んでも意味が通じそうだったらよかったんですが、どうも「獅子座の男」から読まないと理解に苦しむところがあるようなかんじだったので、「獅子座の男」をゲットしました。
何がどう面白いかというと、表現に苦しむのですが、個人的にはとても満足した一冊です。
有季は代議士の息子でお坊ちゃんタイプですが、自分の将来を考えて悩み、そして仕送りをしてもらうことにも感謝をするごく普通の子です。
いい子なんですが、都会のテンポについていけなくて、大学では友達が出来ないので、ちょっとだけ孤独を感じていました。
そんなある日、たまには冒険してみようと新宿へ行こうとしたのが運のつき?w
カツアゲに会ってしまうし、レオに遭遇して壊れたサングラスのお詫びにと生活費の大変をつぎ込んで買ったものにはケチをつけられちゃうしw
おどおどした有季の行動と「鹿内」という苗字から、レオに「バンビ」と勝手に命名されてしまう。
ぼけぼけしたバンビでは、レオの速度についていけず、名前はあだ名を付けられ、あれよという間に家にあがりこまれて、あ?れ?という間に抱かれてしまいます(笑)。
この辺、超展開速いです(笑)。
だって、この時点で50ページくらいなんですよw
そして、「バンビは淫乱だ」と徹底的に教え込みます(笑)。
(BL的には普通なんだけどね)
レオは、かなり俺様というか、傍若無人なかんじでかなりバンビを振り回します。
みんなの噂によるとヒモらしいのですが、携帯で電話する内容は甘いものではなく、ビジネスの匂いがプンプン。
バンビは嫌がりながらも、レオのペースにどんどんはまっていきますw
レオが自分の好みにするといって、外見をちょっといじり、洋服を買い与えられます。
しかし、そこで普通にありがたくもらえないのがバンビのいいところw
自分で払う気でいるところが、可愛いです♪
仕送りで生きてる貧乏学生を高級ブランドショップに連れて行って、全身着替えに服の変えまで買ってあげちゃうレオもかなりの財産持ってそうですw
でも、レオに洋服を買ってもらって、髪の毛をいじられた次の日から、大学では友達が出来てしまう。
実際の自分を見てくれずに外見だけでよってくることに、バンビはちょっとショックを受けたりします。
お話は特に「こいつが悪いやつだ!」とかいうのもないのですが、バンビの素朴なところがとても作品で表現されていて、なんかどこが気に入ったと言いにくいのですが、全体の雰囲気が気に入りました。
素朴なバンビと、何の仕事をしてるんだかわかんない傍若無人で正体不明なレオのコンビ、なかなかいいかんじです♪
レオの職業は……語らないで置こうと思います。
まあ、そんなにお話的に重要ではないしね?w(多分)
最後に短編で「都会の森のバンビ」というのが収録されています。
これはレオ視点のお話なので、最初にバンビの素朴さを楽しみつつ、そんなバンビをレオがどう見ているのかがわかって、ご満悦でした♪
バンビをゲイの集まるバーに連れ出してびっくりさせよう大作戦?だったようなんですが、純朴なバンビはレオと過去に関係のあった男の人と親しくしているのが見たくなくて、一人で帰ろうとするんですが、好きだからこそいじめたいのか、その場にとどまるようにレオは言います。
……我慢できずにバンビが泣き出して、ちょっと都会のギャグだったのに相手のバツが悪くなってしまうし、バーのマスターとかもレオが苛めたみたいに見られて、なんだか大変そうでしたw
バンビ的には、レオはとても人気があって、あちこちに相手がいるのを知っている。
だから、自分にはわからないようにしてってことらしいんですが……
浮気公認!? とか思っちゃったりしてw
とりあえず、純真なバンビと、バンビを振り回しているようで振り回されているレオがよかったです♪
つーか、自覚しないままにバンビに夢中になってることを自覚したのがまたおかしい(笑)
そして、更にバンビは苛められるとw
面白かった度:★★★★☆

獅子座の男
小川 いら トジツキ ハジメ
幻冬舎コミックス (2006/07/15)
売り上げランキング: 7442
おすすめ度の平均: 5.0

5 面白かった!

太陽を抱く男
小川 いら
幻冬舎コミックス (2007/03)
売り上げランキング: 6951

小川いらさん関連商品>>

トジツキハジメさん関連商品>>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. 2007年5月第二回目の購入履歴。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*