腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

バラエティ「いま女性に大人気!ロマン薫る神々の国 伊勢&出雲」091103

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バラエティ「いま女性に大人気!ロマン薫る神々の国 伊勢&出雲」091103
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
バラエティ「いま女性に大人気!ロマン薫る神々の国 伊勢&出雲」091103腐女子のオタク感想文+

バラエティ「いま女性に大人気!ロマン薫る神々の国 伊勢&出雲」です。
タビリエ 松江・出雲 (タビリエ 28)【 内容 】
いま、究極の癒しスポットとして若い女性にも人気の伊勢と出雲。
なぜ究極の癒しスポットと言われるのかを、歴史の視点やその地域の人々の暮らしぶりから解き明かす。

なぜ今、伊勢と出雲が究極の癒しスポットとして若い女性から人気を集めているのか。その理由を探るため、山田邦子は普段はなかなか見られない伊勢神宮の内部の様子をリポート。石井正則は江戸時代に流行した「お伊勢参り」をそのまま体験しようと大阪から伊勢までの道程を探索する。また、縁結びの神様として人気の出雲大社と様々な神話の舞台となっている出雲近郊をゴルゴ松本が巡る。
※あらすじはYahoo!から頂戴しました<(_ _)>
<出演>
山田邦子 石井正則(アリtoキリギリス) ゴルゴ松本(TIM)


【 感想 】
バラエティとつけましたが・・・バラエティではないですね。
旅番組?
ちょっとカテゴリが難しかったです(^^;)
番組の最初に 今女性に人気急上昇 となっていますが、別に個人的には10年以上前から行きたいと思っていたのですが、当時は旅費がなかった。
そして、やっと徐々に行けるお金があるようになってきて、やっと行けると思ったのです。
きっと、そういう人たちがやってきているから、女性に人気急上昇ってことなんじゃないかと思いました。
実は、この番組、個人的には超タイムリーです。
突然出雲に行きたくなって、11月に行ってこようと思っていたので、とてもよい番組だ! と思ってみちゃいました★
そして、きっかけになったのが、今年の年始で見た『バラエティ「たけしの”教科書に載らない”日本人の謎」080103』の番組です。
これを見ていて、とても行きたいと思っていて、やっと今年実現します。
伊勢神宮は今年は無理ですが、近年中に行きたいところだったので、交通から説明があったのがとても助かります。
伊勢神宮を紹介してくださる方も伊勢神宮の宮司さんなので、説明がとても勉強になります。
今年2月から宇治橋をかけかえているようです。
20年に一度の式年遷宮、神様の住まうところを新しく作り直すということで、ちょうど今年が建て替え期間中とのこと。
式年遷宮の意味も、説明があったり、鳥居も以前使われていた建物の柱が鳥居に再利用されたりと、今でいうリサイクルがあったり!
五十鈴川で身を清めるのが、昔からのしきたりだそうです。
まあ、それが無理なので手水舎があるんですけどね。
参拝にいく途中に大きな大木がたくさんある。
神域の木は、斧を入れてはいけないということで、古来からの禁伐採というらしいです。
なるほどー!
伊勢神宮は天照様が祭られています。
特に荒祭宮という場所に、特に女性が行ったことがいいらしいと宮司さんがおっしゃってました。
正宮に行って、それから荒祭宮に行かれるのが皇室の習わしらしい。
神域には鹿もいました。
自然の鹿も生息されているんですねー!
伊勢神宮には白い馬がいるらしい!
いるときといないときがあるようで、毎月決められたときにお馬さんも参拝されるようです。
そういえば、京都の上賀茂神社に行ったときも白い馬を見たのですが、友人が行ったときには見なかったといいますし、やはりタイミングなのですね。
テレビでは、あまり見ることができない神事。
伊勢神宮の下宮は、別の神様が祀られているようで、神様への食事の内容も公開されていました。
神様の食事は全部自給自足!!
これにはびっくりです!
白い着物姿で収穫されていたりしてました。
そして、11月3日、作り直していた宇治橋が完成しました。
もう新しい橋なのですね。
柱をあちこちから持ってくるのに、いろんな神事があって興味深いです。
レポーターの山田邦子さんが、立ち入り禁止の神宮の森に潜入。
・・・羨ましい・・・www
すごい奥深い森ですねー!
つーか、どんどん人が入らない場所に・・・・・・(笑)
すごい大きな岩とか、自然な木でできたしめ縄風とかすごかったです。
伊勢神宮! 絶対に行くぞーー!!!!
そして、次は神々のふるさと・出雲。
待ってましたー!!!!
神々の結婚式が最初に訪れた場所、あ、あそこは八重垣神社だ!
最初か大社町から。
案内されるのは、学芸員の方です。
大きな鳥居から入りました。
出雲大社は、平成25年まで遷宮中なので、別の仮の場所にいらっしゃいます。
出雲は他の神社とは違います。
2拝4拍手2礼・・・幸せになるようにという意味らしいです。
御柱跡が2000年に発掘されたものですが、1.3mの直径があることから、ものすごい大きな高層神宮だったのではないかと、出雲大社は言われています。
当時の平安の貴族の教科書で、一番高い建物とされていたのが、次の3つ。

1位 出雲大社
2位 東大寺大仏殿
3位 京都御所・平安京大極殿

どんだけでかいんだー! 出雲大社!!
大仏殿よりでかいのかよ!

発掘された柱は博物館に展示されています。
本で見ているよりも、小さいスケールもデカイ!!
旧暦の10月は他の神様が出雲に帰ってくるということになっているので、あたしは旧暦の11月に出雲に行く予定ですが、神迎祭は予定があっていけなかったので、一周ずらしていくようにしていますが、やはり神迎祭は見たかったですねー!!!!
神様はみんなで縁結びや他の縁に関して相談するらしいのです。
出雲大社に来る方は、みなさん縁結びなのですね。
神迎祭にちなんだ料理が食べられる神在御前が食べられるのが竹野屋さんという旅館。
・・・・・・食べてみたいけど、ちょっと金額的には難しいかなぁー(^^;)
そして、個人的に大好きなスサノオ様!
待っててください! 行きますとも!!!!
有名なのがヤマタノオロチ退治。
須佐神社の御魂を祀られている!
スサノオ様が祀られています。
本殿の裏手に大きな杉があるのですが、力があると言われていると宮司さんがおっしゃってました。
確かに、その大きな木にパワーがあるというのは、旅行に行こうとして調べているうちにわかりました。
須佐神社のヤマタノオロチ伝説に関係した品物は、ヤマタノオロチの首の骨らしく、宮司さんが大事に持ってこられました。
基本、非公開らしく、そこは残念です。
須佐神社は、悪運を断ち切り、縁を呼ぶ力があるそうです。
スサノオ様の伝説がある土地に全部行きたいのですが、雨のむらくもの剣=草なぎの剣とされていて、その場所にも行きたいけど、さすがに難しかったので、テレビの特集はありがたかったです!!
八重垣神社が初めて神様として結婚式が行われた場所。
宮司さんは、スサノオ様と稲田姫様との子孫だとか!!!!
びっくりーーーーーーー!!
顔は残ってますが、それ以外はかなり古くなっていました。
お土産の紹介と、鏡の池で行う占い。
稲田姫がオロチから逃げるのに身を隠していた場所、そして身を整えるのに姿を写した場所とのこと。
早く占いの紙が沈めば願いも叶うのが早いらしく、ゴルゴさんが祈っているとイモリが沈めるのに手助けを!!
神の使いらしいイモリ!!
あたしもこれはやってみたいと思っています!!!!
沈むまでの時間もはかっていないとダメですねー!
次は玉造温泉
ここは、旅行ルートにしようか悩んでいたので、とても参考になります!
勾玉が作れる場所があるのですが、やってみようかどうしようか悩んでいるんですよね(^^;)
しかも「出雲型勾玉」とか、勾玉にも種類があるとは知らなかった!
勾玉の穴に糸を通すことで、玉をつなぐ、魂をつなぐという意味があるらしい!
ただの穴じゃなかったんだ!!!!
玉作湯神社にある願い石という石。
ここも有名なのですが、ここも行こうかどうしようかと悩んでいるのです!!(>_<)
こちらは3神様が祀られているようです。
「願い石」「叶え石」を重ねて願うらしいです。
うーん・・・行きたい・・・(笑)
あとは、昔のルートで伊勢神宮参りをしてみたりという番組でした。
旅に出る前だったので、とても参考になりました♪

タビリエ 松江・出雲 (タビリエ 28)
タビリエ 松江・出雲 (タビリエ 28)
おすすめ平均
stars実用に問題無し

Amazonで詳しく見る by G-Tools

松江・出雲石見銀山 (ことりっぷ)
松江・出雲石見銀山 (ことりっぷ)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タビリエ 松江・出雲 (タビリエ 28)
タビリエ 松江・出雲 (タビリエ 28)
おすすめ平均
stars実用に問題無し

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タビリエ 伊勢・志摩 (タビリエ (21))
タビリエ 伊勢・志摩 (タビリエ (21))
おすすめ平均
stars1冊で十分事足りる
stars伊勢を満喫

Amazonで詳しく見る by G-Tools

るるぶ松江 出雲 石見銀山’10 (るるぶ情報版 中国 6)
るるぶ松江 出雲 石見銀山’10 (るるぶ情報版 中国 6)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

るるぶ伊勢 志摩’10 (るるぶ情報版 近畿 2)
るるぶ伊勢 志摩’10 (るるぶ情報版 近畿 2)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

古代史 謎めぐりの旅 出雲・九州・東北・奈良編
古代史 謎めぐりの旅 出雲・九州・東北・奈良編

Amazonで詳しく見る by G-Tools

voice style vol.2 パワースポット 神社
voice style vol.2 パワースポット 神社 voice style 編集部

おすすめ平均
stars初級者向けかな?
starsそれなりに見所あり。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

幸せを呼び込むパワースポット
幸せを呼び込むパワースポット
おすすめ平均
stars知ってる人にも、二度美味しい♪
starsこの本を片手に旅に出よう!!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

心を癒す風水パワースポット45
心を癒す風水パワースポット45
おすすめ平均
stars地理風水の分析とパワースポットの関係を明らかにした本
stars安心パワースポット案内
stars良い本ですね
starsドライブや旅行先を決めるときに

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. バラエティ「やりすぎコージー」100301
  2. バラエティ「やりすぎコージー」100222
  3. バラエティ「FNS26時間テレビ2009超笑顔パレード『VS嵐編』」(090726)
  4. バラエティ「驚きの嵐世紀の大実験!!学者も予測不可能SP」091101
  5. バラエティ「たけしの”教科書に載らない”日本人の謎」080103
  6. バラエティ「FNS26時間テレビ2009超笑顔パレード『笑っていいとも!編』」(090726)
  7. バラエティ「お願いランキングGOLD」2時間SP『人気声優100人が本気で選んだ!本当にスゴイ声優ランキング』(20110827)
  8. バラエティ「笑っていいとも!」081125
  9. バラエティ「FNS26時間テレビ2009超笑顔パレード『さんま・中居の今夜も眠れない編』」(090726)
  10. バラエティ「行列のできる法律相談所SP」080928
  11. バラエティ「行列のできる法律相談所SP」090329
  12. バラエティ「とんねるずのみなさんのおかげでした」081225
  13. バラエティ「SMAP×SMAP」090629
  14. バラエティ「関口宏の東京フレンドパークII」080623
  15. バラエティ「SMAP×SMAP」091026
  16. バラエティ「中居正広のキンスマ」100326
  17. バラエティ「歌笑HOTヒット10」060219
  18. バラエティ「歌笑HOTヒット10」060205
  19. バラエティ「笑っていいとも!」071115
  20. バラエティ「笑っていいとも!」060712

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*