腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」腐女子のオタク感想文+

劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」です。

【 あらすじ 】
プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、千秋は、“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。早速マルレ・オケを偵察しにいく千秋だったが、まったくやる気の感じられないオケの態度を目の当たりにして愕然としてしまう。一方のだめは、フランク、ターニャ、黒木と共にコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、練習に励む毎日。千秋は、そんなのだめに定期公演での演奏を頼んだ。妄想が広がるのだめだったが、その大役はひょんなことから、コンセルヴァトワールに転入してきた孫Ruiが引き受けることに。準備不足の中、マルレ・オケの公演の日がやってきた。しかし、千秋には恐ろしい結末が待っていたのだった……。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 – goo 映画から頂戴しました<(_ _)>

<スタッフ・キャスト>
監督 : 武内英樹
原作 : 二ノ宮知子のだめカンタービレ
出演 : 上野樹里 、 玉木宏 、 瑛太 、 水川あさみ 、 小出恵介 、 ウエンツ瑛士 、 ベッキー 、 山口紗弥加 、 山田優 、 谷原章介 、 なだぎ武 、 福士誠治 、 吉瀬美智子 、 伊武雅刀 、 竹中直人


【 感想 】

上映初日に行ってきました!(#^.^#)

※原作未読

2006年にフジテレビ月9枠でドラマが放送され、その後のドラマ「のだめカンタービレinヨーロッパ」を経ての劇場版です。

映画はスペシャルドラマの完全な続きとなっていますので、うろ覚えで行くよりはちゃんとSPドラマを見て行ったほうがいいと思います。

ここまできたら、原作を読まずに劇場版の後編まで見て、あとでじっくりと原作を読みたいと思っております!
・・・じゃないと「ここが原作と違う!」とか、比べてしまうタイプですから、楽しめなくなりそうですしね(^^;)

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

のだめカンタービレ最終楽章前編

珍しく劇場で特典付きのジュースとポップコーンを買いました♪
(普段はめったに買いません・笑)
飾りのマングースがストラップになるようです。

音符ストローも使いまわせそうなのでゲットしました♪

のだめカンタービレ最終楽章前編

パンフも買わないタイプですが限定版を買いました ♪
(普段は以下略w)

ちなみにマイナス300円で、普通のパンフレットになります。
限定版と言わなかったら普通のが出てきてびっくり!
気がつかなければ、普通のを持って帰るところでした。

おかげで領収書を貰い忘れた(^^;)

のだめカンタービレ最終楽章前編

イヤホンとカードケースも買っちゃった♪
(普段は以下略w)
カードケースはなんとあたしで最後でした!!
買おうと相談してた背後の人、ごめん

あたしの前に並んでた方がバックチャームを買ってましたが、その方でそれも売切れです(^^;)

劇場で観るので、音が綺麗でよかったです!
オケの音の魅力がよく出ていたと思います♪

感想は以下から。
ネタばれがあると思うので、以下は各自の責任でお読みくださいね♪

若干、スペシャルドラマのおさらいをしたあと、めでたく二人は彼氏と彼女の関係になったようですが、特に色っぽいこともなく、話は進んで行きます(笑)

千秋の師匠・シュトレーゼマンがかつて指揮をしていたというマルレオーケストラ。
現在のコンマスが横暴なのか、元々の団員は退団していて、残りは半分以下、あとはエキストラを入れて講演会をやっているような、ガタガタの状態だった。
代打で指揮を振ったボレロは散々たる結果で、笑いを取ったほどの出来だった。
千秋は正式にマルレオケの指揮者となり、ガタガタオーケストラをビシビシとしごいていく。
正規団員が少ないオケなので、オーディションをすることに。
堅物そうなコンマスは嫌がるのかと思ったのですが、あっさりと了解。

あれ? 頑固者なのかと思ったんですが・・・

オーディションには、こっそりとまぎれていた黒木君もいたり、うまい人もまぎれていた。
千秋はOKというが、他の審査員はNGを出そうとする。

またそこでもコンマスと千秋の意見は一致した。

スペシャルドラマでは、ただの頭の固い頑固じじいだと思っていたコンマス、ただオケをシュトレーゼマンがいたころにように活気あふれるオケにしたいという、純粋な情熱だったようです。

指揮者とコンマスでガタガタのかみ合わないオケになるのかと思いきや、二人の音楽への考え方は一致しているようで、その辺で意見が合わないということはなかったです。

ただ、Sオケのときのようにゴリゴリしごいているので、当初は練習についていくのもやっとだった団員は、一時ピリピリした雰囲気になっていた。

それをまたしてもプリごろ太で思い出す千秋。

のだめはのだめで、千秋のためにマルレの宣伝をしつつ、ピアノの勉強を頑張っていた。
ピアノの試験は乗り越えたものの、千秋がマルレで正式デビューをしたときの演奏を聴いて、ショックを受けてしまう。
千秋は、マルレオケで普通に指揮をするだけでなく、弾き振りという指揮者がピアノを弾きながらオケと共演するという方法を取った。
追いついたと思ったのにまた、千秋のと差が離れてしまったことでショックを受ける。

隣でのだめが心酔する千秋の指揮を見に来たオクレール先生にも、「ちょっと離れたほうがいい」と言われてしまうほどだった・・・

それを言われなくても感じてしまった千秋は、のだめの隣で暮らす環境を変えようとしてか、引っ越しの手配をしていた。

千秋からも「離れて暮らそう」と言われて、ショックを受けたまま後編へ──。

前編ラストでは、RSオーケストラを忙しいという理由で活動休止にしていた指揮者の松田さんが、千秋がボロボロだったマルレオケを立てなおしたのを見て、復帰!
正直、あの代打のボレロを聴いて、次の公演であそこまで建て直しているとは思わなかったようで、軽い気持ちで見ていたようです。

・・・松田さん、あなた、やる気なかったのね!(笑)

日本に突然帰国し、びしびしとRSオケをしごき直していた(笑)

後編が楽しみです!!

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめオーケストラ のだめカンタービレ

ERJ 2009-12-09
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD] 最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-12-25
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社MOOK)
映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社MOOK) Kiss編集部

講談社 2009-12-17
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のだめカンタービレ関連書籍>>

のだめカンタービレ関連CD>>

のだめカンタービレ関連DVD>>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. 劇場版「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
  2. TVA「のだめカンタービレ 巴里編」各局放送時間決定
  3. TVA「のだめカンタービレ」続編制作・2008年10月放送予定
  4. 実写映画「のだめカンタービレ」製作決定!2010年2本連続公開
  5. ドラマ「のだめカンタービレ」第2話
  6. アニメ「のだめカンタービレ」放送開始日変更のお知らせ
  7. 「のだめカンタービレ」Webラジオ3月末配信開始!
  8. ドラマ「のだめカンタービレ」第5話
  9. ドラマ「のだめカンタービレ」第1話
  10. アニメ「のだめカンタービレ」放送日時、OP&EDテーマ、キャスト決定!
  11. ドラマ「のだめカンタービレ」第8話
  12. 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」ドラマ化・アニメ化決定!
  13. ドラマ「のだめカンタービレ」第6話
  14. ドラマ「のだめカンタービレ」第3話
  15. ドラマ「のだめカンタービレ」第7話
  16. アニメ「のだめカンタービレ」第1話
  17. アニメ「のだめカンタービレ」公式サイトリニューアル!キャスト発表!
  18. ドラマ「のだめカンタービレ」第4話
  19. のだめ「ベートーヴェン:交響曲第7番 第1楽章」、異例のヒット中!
  20. 2006年11月のアクセス解析結果☆

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*