腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

【防災・災害】持っているといいかもしれない大事なグッズ5つ

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【防災・災害】持っているといいかもしれない大事なグッズ5つ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
【防災・災害】持っているといいかもしれない大事なグッズ5つ腐女子のオタク感想文+

本日、宮城東北で震度7くらいの地震がありましたが、みなさんご無事でしょうか?

東急ハンズうちは埼玉ですが、震度4~5の揺れをかんじました。
この記事を書いていても揺れていて、正直気分が悪いです。

ツイッター等を見ていて非難準備をされている方の持ち出すグッズを見ていたのですが、意外と「これは持ってないのかな?」と思うことがあったので、紹介します。

ある程度の非難用のグッズは持っている前提で、それ以外の大事かもしれない災害グッズです。
エマージェンシーシューズは、普通のスニーカーでも代用できると思います。

1.水のストックがなくなったらどうする?

水は飲んでいれば絶対になくなります。
防災グッズを調べまくるあたしの家では、水のペットボトル、また救助の水が来なかった場合のことを考えて浄水器を買いました。

マヨネーズみたいな形をしていて、雨水などの濁った水を入れても濾過してくれて綺麗な水で飲めるようになります。

2.水をお湯にしたい場合、どうする?

意外と困るのが「お湯が沸かせないと困る」というもの。
被災すると火器が使えなくなります。

例えば乳幼児を抱えているお母さんたちは、お湯がいると思います。

ありがたいことに活用する機会がないほど安全な生活だったので、これは買っただけで試していません。
でも、多分あれば便利だと思います。

湯沸しBOX 詳細はこちら

湯沸しBOX 41812

3.防寒対策、出来ますか?

万が一、家の外へ出なければならなくなったとき、寒さ対策できますか?
ホッカイロは使えばなくなります。

アルミ製の毛布?があるととても便利で温かいです。

緊急防寒ブランケットの詳細はこちら

4.トイレ、大丈夫ですか?

水道が止まる、避難してもトイレが使えないということがあります。

公共のトイレが使えないかもしれないとき、特に女性はいろんな意味でトイレは困ると思います(^^;)

こちらもありがたいことにまだ試してはいません。
いませんが、使う機会が出来たらきっと役立つと思います。

もしもの時のために備えて。非常用簡易トイレ

これだけでもいいんですが、簡易トイレだけでは女性はダメですw
隠れられないとトイレは無理だと思います。

うちはこのテントも購入しています。
※ありがたいことにまだ以下略

緊急時などに。室内外仮設トイレ用テントベンリーテント

5.携帯の電池が切れても、情報を得られる環境はありますか?

ラジオとライトの機能が一体化した懐中電灯です。
ライトの光が弱いんですが、ラジオが聞けること、乾電池がなくなった場合太陽電池の機能もあることから、これを買いました。
※ありがたいことにまだ以下略

最近はこのようなランタン型もあるようです。

2WAY LEDランタン ソーラーパネル付充電式 手動ダイナモ充電式の詳細はこちら

まだ余震が続いています。

電話は使えないことが多いですので、災害用伝言ダイヤルがあることを、普段から覚えておきましょう。

災害用伝言ダイヤル

・「171」に電話する。
・音される方は「1(いち)」、再生される方は「2(に)」、暗証番号を利用する録音は「3(さん)」、暗証番号を利用する再生は「4(よん)」をダイヤルする。
・電話番号を入れて伝言を聞く、入れるかする

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/rec.html

慌てずに連絡が取り合えますように。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. アップルが東北関東大震災による被災地向け特別修理サービス開始
  2. 【東北地方太平洋沖地震】まとめサイト・情報等のまとめ
  3. 【東北地方太平洋沖地震】たくさんのエール・支援まとめ
  4. 「届け!みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ」3日で100万回視聴
  5. 龍馬伝ヒットで坂本龍馬関連グッズがフィーバー中
  6. 近所の公園で愛犬ズとお花見♪110410
  7. iPhone3G/3GS,iPhone4,iPod classic,GALAXY S,Xperia対応UK国旗柄スマホケース作りました♪
  8. [電子書籍]村上龍、電子書籍制作・販売会社設立
  9. 【東北地方太平洋沖地震】義援金・寄付金・チャリティー情報
  10. 週刊少年ジャンプ第15号・専用ソフトなしでも特別無料配信
  11. 講談社:マガジン、Kissなど6誌をネット公開
  12. [Amazon]全品無料配送 完全サービス化

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*