腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

レッツ自炊!第1回:自炊って何?

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - レッツ自炊!第1回:自炊って何?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
レッツ自炊!第1回:自炊って何?腐女子のオタク感想文+

「自炊」という言葉を最近目にしたり聞いたりしませんか?

自炊というと、自分でご飯炊いたり生活することかなーと思ったりすると思います。
もちろん、一般的にはそれが自炊です。

ネット用語での「自炊」は、自分で本を電子書籍化することです。


ジュライダンボールに詰めて送るだけ「電子化おまかせパック!」

iPadが発売されてから、今まで地道にDL販売してきた電子書籍が突然、脚光を浴びました。
以前から端末で本を読むというのはありましたが、やはりiPadの登場が大きいでしょう。

iPadを持っていなくても「ちょっと電子書籍買ってみようかな?」と興味が出た人もいると思います。あたしもその一人です。

あたしはiPhoneユーザーですので、買い変える前までは携帯コミックを愛読していました。
でもiPhoneになってからは、その楽しみがなくなったと思っていました。

iPhoneでは携帯コミックは読めません。
(読めないことはないけど、対応しているところが少ない)

「電子書籍のダウンロード販売で買えばいいじゃない?」と思ったのですが、意外とiPhoneで読めるのかどうか、動作環境がよくわかりませんでした・・・

確実に読めるし安心して買ったのはeBookJapanさんの電子書籍です。

こちらは、買った電子書籍をWin、Mac、iPhone等のデバイスで読むことが出来ます。

データの移動はトランクルームというサービスを使用して、本を移動しなければなりませんが、買ったPCだけでしか読めないということはなく、トランクルームというサービスに登録しておいたパソコンやiPhone等のデバイス3台までなら、どこでも読むことが出来ます。
こちらも大変便利なのですが、やはり新刊の対応が遅い・・・orz

正直待てない・・・

「iPhoneでも電子書籍(漫画・小説・ラノベ・BL等)読める方法あるよ?」と聴いて、「自炊」を初めて知りました。

「自炊」とは、自分で紙の本をパソコンやiPhone、iPad等で読めるように本のページ1枚1枚を画像にし、それで読めるようにする電子書籍化を自分でやることを言います。
その方法としては、ざっくり言うと2種類あります。

  • 自分で電子書籍化する
  • 自炊代行サービスさんにお願いする

自炊については、自分のために徐々にまとめていこうと思っていますが、あたしは「自炊代行サービスさんにお願いする」を選びました。
知人の中では「自分で電子書籍化する」人ももちろんいます。

本はそもそも紙に印刷して書籍として販売していることを言うのであって、それを勝手に裁断し、電子ファイルにしてしまう「自炊」については、著作権的にいけないことなのではないかという考えを持つ人もいます。

あたしの個人の考え方としては

  • 自分で買った本を自炊する
  • 自分で読むために電子書籍化する
  • 電子化したファイルを作家さんや権利者さんの許可なく勝手に違法アップロード、ダウンロードできる環境にしない

これが出来ていれば、個人で読むだけの電子化であれば大丈夫だと思っています。
以下の情報も参考にしてみてください。

【 参考ソース 】
籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK?~福井弁護士に聞く著作権Q&A

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100917_393769.html

あたしの部屋は本で溢れ・・・溢れかえり・・・足の踏み場もなく・・・汚部屋一直線で困っていました。

現在は、新刊は本を普通に買います。
昔から読んでいた、または手放したくない本、ラノベ、コミックを代行自炊さんに頼んで電子書籍化して貰うことにしました。

電子化といらない本を売ることで、やっと床が見えてきました!!

自分でやる電子書籍化・自炊と、現在ある電子書籍ダウンロード販売サイトさん、こちらをうまく使って、楽しい電子書籍ライフを送りたいです♪

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. レッツ自炊!第3回:自分の蔵書を電子書籍化をしてみよう!
  2. レッツ自炊!第2回:自炊のメリット、デメリットまとめ
  3. 2011年8月アクセス解析結果
  4. アップルが東北関東大震災による被災地向け特別修理サービス開始
  5. 【iPhone/iPad】iOS6に対応したGoogle Mapアプリ提供開始!iOS6にアップデートしました。
  6. とらのあなPC/iPad/iPhone向け電子書籍サイトプレオープン
  7. どうなる?電子書籍化「自炊」代行業者に、書協が警告
  8. コミケ79・二日目に行ってきました★
  9. 電子書籍端末「kobo Touch(コボタッチ)」対応ファイルのEPUB3.0、PDFで自炊データは読めるのか?
  10. 2011年7月アクセス解析結果
  11. X JAPAN「JADE」iTunes配信開始・総合チャートで1位獲得
  12. 2011年5月アクセス解析結果
  13. 2011年4月アクセス解析結果
  14. 電子ブック楽天のkobo touch、人気の色は何色?悩んでライラック買ったよ!
  15. 『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』iPhone/iPod touch/iPad 8/25(木)配信決定
  16. 電子ブック楽天・電子書籍端末「kobo touch(コボタッチ)」欲しいぞ!キンドル、コボ、リーダー比較してみた
  17. PCとスマートフォンで同期せずファイルを無料でやりとりする方法3つ
  18. 2011年3月アクセス解析結果
  19. 2011年6月アクセス解析結果
  20. 2011年10月アクセス解析結果

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*