腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

レッツ自炊!第3回:自分の蔵書を電子書籍化をしてみよう!

| 1 Comment

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - レッツ自炊!第3回:自分の蔵書を電子書籍化をしてみよう!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
レッツ自炊!第3回:自分の蔵書を電子書籍化をしてみよう!腐女子のオタク感想文+

「レッツ自炊!」コラムの第1回では「自炊」という言葉の意味を、個人的見解でまとめてみました。第2回目では、ざっくりと自炊のメリットとデメリットを考えてみました。

そして今回の第3回では、実際に自分で自炊をやってみましょう!

自分で自炊をせずに、最初から代行自炊に頼むという方もざっくりと手順を知っておきましょう。
そのほうが、好みの代行業者を探すときに参考になります。

あたしは、最初、何も知らなくて正直意味不明でした(^^;)

1.カッターナイフや裁断機などで電子化したいものを裁断する

カッターナイフ、または裁断機で、電子化したい書籍を裁断します。
裁断機があればカッターの工程を省けると思いますが、裁断機の仕様によって一気に裁断できるページ数ごとに分割する必要があります。

高価な裁断機であれば一気に裁断できます。
またはキンコーズなどで裁断だけして貰うのもよいと思います。

刃物を使うので、くれぐれも怪我には注意しましょう!

カッターナイフの扱いが怖い場合は、裁断機のほうがいいようです。
雑誌は、中綴じのほうが裁断機初心者はやりやすいようです。
また、書籍の裁断は背表紙のノリ部分を確認してから、裁断位置を検討しましょう。

また、自炊の上級者は、背表紙のノリの部分を熱で溶かして裁断せずにページを一枚一枚バラバラにするようです。
これには、電子レンジで本を何分温めるかといった技術?が必要とのこと。
(やりすぎると本がふやけるようです)

2.裁断したものをスキャナで読みこむ

普通のフラットベットタイプではなく、自動で複数ページを読みこめるタイプのものを使います。
(フラットベットタイプでもいいですが、一ページずつスキャンすることになり、手間がかかりまくります)

自炊をする人の人気スキャナは「ScanSnap」、「ドキュメントスキャナー」。
自炊代行業者も二つのどちらかのスキャナを使用している場合が多いです。

解像度は読むデバイスにもよりますが、300dpiくらいで読みこんだファイルを作っておく。
iPadやiPhone等で読む場合、ファイルが重いと快適な表示になりませんので、解像度を150dpi等に変更してファイルを軽くして、表示をスムーズにするためにそのファイルを編集すると、よい電子環境が出来ると思います。

iPhone、iPod touch等で読む場合、文庫の余白が多いとちょっと読みにくいです。
自炊をする人の中には、その余白をトリミングして表示を見やすくカスタマイズしたいという人もいます。
(あたしはiPhoneアプリでその設定をしています)

調べ物をする本の場合は、「OCR化」という機能を使うと、電子書籍化した本の中で単語検索をすることが可能となるので、とても便利です。

書籍の自炊で人気があるスキャナですが、名刺やはがきなども読みこんでおけば、保管場所に困らなくなりますね。
人によってはレシートなどを読みこんで家計簿の管理に使う人もいるようです。

ScanSnap 製品情報
ドキュメントスキャナー 製品情報

手順をおさらい。
ざっくりと動画を見て流れを確認してみよう。

あたしは今は自分で自炊をやる時間がないので、自炊代行さんにお願いしています。
部屋のスペースが空いてきて、同人誌の在庫が多くなったら自分で自炊してみようと思っています!

※個人で電子書籍化したものを、第3者がダウンロードを出来るようにネット上に公開することは、著作権的に禁止されています。
  個人での電子書籍化は、自分で楽しむためのものですので、注意しましょう。

【 参考ソース 】
書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK?~福井弁護士に聞く著作権Q&A

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100917_393769.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. レッツ自炊!第2回:自炊のメリット、デメリットまとめ
  2. レッツ自炊!第1回:自炊って何?
  3. どうなる?電子書籍化「自炊」代行業者に、書協が警告
  4. iPhone3G/3GS,iPhone4,iPod classic,GALAXY S,Xperia対応UK国旗柄スマホケース作りました♪
  5. アップルが東北関東大震災による被災地向け特別修理サービス開始
  6. iPhone/iPod touchアプリ「添い寝カレシ~Starry☆Sky~」発売予定
  7. 『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』iPhone/iPod touch/iPad 8/25(木)配信決定
  8. コミケ79・二日目に行ってきました★
  9. iPhone/iPod touchアプリ「添い寝カレシStarry☆Sky~Sagittarius ver.~」発売
  10. iPhone/iPod touch/iPad「CHAOS;HEAD NOAH(Lite)」(カオスヘッドノアライト)に登場!
  11. iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更しました!
  12. 「遙か3」がiPod!!
  13. 【iPhone/iPad】iOS6に対応したGoogle Mapアプリ提供開始!iOS6にアップデートしました。
  14. PCとスマートフォンで同期せずファイルを無料でやりとりする方法3つ
  15. [iPhone][iPad]アプリiComiketをつかってみた
  16. iPod shuffleを買いました!(母が)
  17. Apple新製品♪「iPod shuffle」「iPod nano」「iTunes 7」など続々登場!
  18. 嵐「All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)」やっと購入しました!
  19. 電子ブック楽天・電子書籍端末「kobo touch(コボタッチ)」欲しいぞ!キンドル、コボ、リーダー比較してみた
  20. 電子書籍端末「kobo Touch(コボタッチ)」対応ファイルのEPUB3.0、PDFで自炊データは読めるのか?

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

One Comment

  1. I have read so many posts on the topic of the blogger lovers however this post is in fact a nice article, keep it up.

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*