腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

ジャケット

ドラマCD「超訳百人一首 うた恋い。」

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドラマCD「超訳百人一首 うた恋い。」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ドラマCD「超訳百人一首 うた恋い。」腐女子のオタク感想文+

杉田圭原作「超訳百人一首 うた恋い。」のドラマCD「超訳百人一首 うた恋い。」感想です。

超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD

超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD 詳細はこちらから

アニメイトオンラインショップ

大人気コミック「超訳百人一首 うた恋い。」が、待望のドラマCD化!
恋心、いらだち、感動、絶望、誓い――
31文字の和歌(うた)に込められた究極のラブ・ストーリーを、音声ドラマで再現! 出演キャスト陣による“手紙”をテーマにしたトークも収録!

【 感想 】

※BLではありません。少女漫画原作なので、お気軽に?お読みくださいませ★

良い声で和歌を読まれると、気分爽快!悶えます!!

原作コミックスは興味があるんですが、現在未読。
・・・部屋から溢れそうな漫画たちを何とかしたら、ゲットしてみたいです!
もともと平安っぽいの、好きなんです!!

百人一首って、中学生のときに覚えて学校でやったりしました。
高校生のときも覚えた気がします。

百人一首とは、100人の歌人の和歌を、一人一首ずつ選んでつくった和歌集のこと。
(ドラマCDを聞いていて、そういえばそうだったと思い出しました!)

基本は、和歌と呼ばれる詩が 五 七 五 七 七 になっています。

百人一首といっても色々あるようなのですが、これを聞くまで藤原定家が選んだやつ=百人一首だと思っていて、それ以外があるのを知らなかった・・・なんて無知なあたし・・・(^^;)

まずジャケット。描きおろし。

ジャケット

盤面。iPhoneで撮ったのですが、ちょっと反射して見ずらいかも・・・(^^;)

盤面

中身。描きおろし4コマ収録されてました。

中身

ドラマCDは、藤原定家(CV:岡本信彦)が仕事で和歌集を作ったのだけど、スポンサーとかがうるさくて好きに選べなくて不満だと頼綱にボヤいていて、「好きに作ればいいじゃん!」みたいなことを言われて作り始めたみたいなお話。

和歌を詠んだりする人って、勝手に落ち着いた雰囲気の性格なんだと決めつけて聞いたら、意外とそんなこともなかった。
落ち着いた岡本さんヴォイスを妄想していたんだけど(笑)。
もともと、メイド様のアニメで岡本さんヴォイスにはまったのですが、岡本さんが出ていたので気になっていたCDだったのです。

5トラック+キャストのフリートークで構成されていて、1トラックずつにそれぞれのキャラの話が入っています。

百人一首がとってもわかりやすい!!

なんだか、自分が学生だった当時は、ものすごい堅苦しいものを必死に暗記していた気がするんですが、これはすっごい自然で和歌が覚えやすい!!
ここまで簡単に言ってくれたら、きっと百人一首も覚えやすかったんじゃないかと思う。

『超訳』なので、これが合っているかというと、また別の話かもしれないけど、勉強のとっかかりというか、興味が出てきそう。

  1. 百人一首事始
    定家のボヤキを聞いた頼綱が、百人一首を作ろうと言い出すお話
  2. からくれなゐ
    プレイボーイらしい業平と高子のお話
  3. 恋ぞつもりて
    陽成院と、彼に嫁いだ綏子のお話
  4. 雲がくれ
    紫式部と、幼馴染の藤子のお話
  5. 来ぬ人を
    定家と、彼が好きになってしまった式子のお話
  6. テーマトーク
    百人一首のドラマCDなので、テーマは手紙

正直、原作を読んでいないので、どのあたりがピックアップされたとかは言いにくいんですが、個人的に気に入ったのは陽成院(CV:松風雅也)と綏子(CV:能登麻美子)のトラック。

好きでもないのに結婚して、それからのお話みたいなんですが(解釈間違ってたらすいません!)、なんか悶えました!!
岡本さん目当てで聴いたんですが、お話としては陽成院と綏子が気に入った!!
(もちろん岡本さんも可愛かったですがね!!)

森川さんよかったぞー!\(^o^)/

あと紫式部の話。
源氏物語を書いていた紫式部なので、てっきり恋愛ドロドロの話と思いきや(偏見かもしれませんけど)、意外と違うストーリーでびっくりしました!

このドラマCDと同じ日に発売の原作者様の同人誌超訳百人一首 うた恋い。公式個人誌『うた変。』がAmazonや他のネットショップで買うことができます!
楽天ブックスも取り扱っていたのですが、売り切れていました。
ギャグとかもあるようで、結構好評なようですよ!気になる方はぜひチェックを!
同人誌はなくなればだいたいはそこで終わり、いつまでも売っているものではありませんからね~(^^;)

個人誌は同人誌なので、同人誌を知らないで購入して「薄い!」とは言わないように。
それは仕様が薄いのです!!(笑)

ドラマCDには、原作者さまの描きおろし4コマも収録されています★

ドラマCD「超訳百人一首 うた恋い。」

原作:杉田圭「超訳百人一首 うた恋い。

ジャケット:杉田圭先生描き下ろし

  1. 百人一首事始
  2. からくれなゐ
  3. 恋ぞつもりて
  4. 雲がくれ
  5. 来ぬ人を
  6. テーマトーク

<キャスト>
藤原定家:岡本信彦
式子:園崎未恵
宇都宮頼綱:羽多野渉
在原業平:森川智之
藤原高子:甲斐田裕子
陽成院:松風雅也
綏子:能登麻美子
紫式部:藤村歩
藤子:伊藤静
藤原俊成:塾一久 ほか

超訳百人一首 うた恋い。公式個人誌『うた変。』
杉田圭
4840142084

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. ドラマCD「FLESH&BLOOD」予約開始!
  2. TBSアニメフェスタ
  3. 「トリニティ・ブラッド」放映開始!
  4. [アニメイトTV]日本初!ドラマCDダウンロード販売サービスを開始!

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*