腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

アニメ「PSYCHO-PASS (サイコパス)」1~4話

| 0 comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アニメ「PSYCHO-PASS (サイコパス)」1~4話
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
アニメ「PSYCHO-PASS (サイコパス)」1~4話腐女子のオタク感想文+

アニメ「PSYCHO-PASS (サイコパス)」1話『犯罪係数』2話『成しうる者』3話『飼育の作法』4話『誰も知らないあなたの仮面』の感想です。

本広克行×虚淵玄(ニトロプラス)×天野明×Production I.GによるオリジナルTVアニメで、ノイタミナ枠ですし、かなり注目株のアニメでしたね。
まとめて見ているので、感想をまとめさせていただきました。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】

アニメ「PSYCHO-PASS (サイコパス)」

<スタッフ>
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)、深見真、高羽彩
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司
ドミネーターデザイン:石渡マコト(ポリゴン番長)
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音楽:菅野祐吾
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G
制作:サイコパス製作委員会

<主題歌>
オープニングテーマ『abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)』(abnormalize)歌:凛として時雨
エンディングテーマ『名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)』(名前のない怪物)歌:EGOIST

<キャスト>
狡噛慎也(コウガミ・シンヤ):関智一
常守朱(ツネモリ・アカネ):花澤香菜
宜野座伸元(ギノザ・ノブチカ):野島健児
征陸智己(マサオカ・トモミ):有本欽隆
縢秀星(カガリ・シュウセイ):石田彰
六合塚弥生(クニヅカ・ヤヨイ):伊藤静
唐之杜志恩(カラノモリ・シオン):沢城みゆき
槇島聖護(マキシマ・ショウゴ):櫻井孝宏
ドミネーター:日高のり子
コミッサちゃん:高森奈津美

アニメ「PSYCHO-PASS (サイコパス)」とは?

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】

総監督に『踊る大捜査線』など多くの実写映画の監督の本広克行さん、シリーズ構成・脚本に『魔法少女☆まどかマギカ』のニトロプラスの虚淵玄さん、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の漫画家・天野明さん、アニメーション制作にProduction I.Gという、スタッフさんだけで既に注目のアニメで、現在5話まで放送されました。

踊るで培ってきた本広監督の警察機構の描写と、ニトロプラスの得意?なSF描写がいいかんじに融合しています。

1~4話の感想

人格や精神状態をサイコパスという名前で数値化されるようになった近未来、刑事課の監視官として新しく配属になったばかりの常守朱(ときもりあかね)は、配属早々事件にあたることになる。
ドミネーターという犯罪者になるかもしれない値を数字で数値化した犯罪係数を測る銃を人に向けると、その人の状態がわかるもの。
朱は、刑事課の監視官としてドーミネーターを持つことになる。

刑事課には執行官という犯罪捜査の際に実際に行動する人たちがいて、もともと犯罪係数の数字が高い潜在犯。
犯罪予備軍として厳しい監視下におかれているけど、逆に犯罪を理解・解決できるとして、刑事の足となって働いている。
普段は隔離施設にいるけれど、監視官と一緒であれば外に出ることが可能。

この仕事をすれば幸せでになれるとか、あなたに向いているといったことも数値化されアドバイスをくれるシュビラシステムというものが普及している世界。
何より精神状態をすぐに機械で見ることができるので、なんだか面倒そうな世界だな・・・と思った。

落ちこんでいるだけでばれちゃいますよね(^^;)

犯罪の被害者が一時的に恐慌状態に陥ってしまい、サイコパスの数値があがってしまったことで悪化した人をドーミネーターで撃たなければならなくなったとき、執行官としてそれを実行しようとした狡噛を撃ってしまう。

執行官といってもサイボーグじゃない普通の人間です。
狡噛はダメージをくらって寝込んでしまう。

監視官として悩んでいるとき、朱は出動することになり、ベテラン執行官の征陸とともに現場に向かう。
征陸は、ベテランとして新米の監視官を気遣ってくれて、アドバイスをくれます。

ベテラン執行官なので、機械を使わなくても対象を見つけることができる征陸。
・・・征陸さん、見てて落ち着きます~♪

朱はドーミネーター撃ったことを謝罪しに狡噛の病室へ行きます。
刑事というのは本来誰かを逮捕するだけじゃなくて、守る立場でもあったはず。

「あんたは何が正しいが自分で判断した・・・。役目より正義を優先できた。
そういう上司の下なら、オレはただの犬ではなく、刑事として働けるかもしれない」

狡噛はそう言ってくれたので、朱は他の執行官ともうまくやっていけるんじゃないかと思い出します。

んが!

刑事として働けるかも・・・と確かに言ったはずでしたが、次の現場では意気揚々と狡噛は任務にあたっているわけで、そんなことを言った同一人物とは思えないような顔をしています。

征陸というキャラがなんだか踊る的に言えば和久さんに見えます!
彼が出ているとうまくやってくれるから安心しますが、ほかのキャラが出ているといろいろな意味でハラハラしますね(^^;)

ストーリー以外のところでいえば、着替えシステムとか、部屋の模様替えとか、そういうARっぽい機能がすごい!
でもARではなくて、ちゃんと服を着たり部屋が変わったり実在してる。

この服がいいと言えば、一瞬で変わっちゃうし、あれはどうなっているんでしょうね~。
まだ5話を見ていないので、楽しみにしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. アニメ「ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)」1~4話
  2. アニメ「STEINS;GATE」第9話
  3. アニメ「STEINS;GATE」第1話
  4. アニメ「STEINS;GATE」第2話
  5. アニメ「STEINS;GATE」第6話
  6. アニメ「STEINS;GATE」第4話
  7. アニメ「STEINS;GATE」第5話
  8. アニメ「STEINS;GATE」第3話
  9. アニメ「黒執事」第3話
  10. アニメ「STEINS;GATE」第10話
  11. アニメ「世界一初恋」第6話
  12. アニメ「世界一初恋」第1話
  13. アニメ「世界一初恋」第5話
  14. アニメ「世界一初恋」第8話
  15. アニメ「黒執事」第5話
  16. アニメ「世界一初恋」第9話
  17. アニメ「世界一初恋」第4話
  18. アニメ「世界一初恋」第10話
  19. アニメ「世界一初恋」第3話
  20. アニメ「黒執事」第6話

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*