腐女子のオタク感想文+

アニメや漫画、小説、ボーイズラブなど適当に語っているさくらのブログ

AGF 18日用一般前売券

煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![1]

| 2 Comments

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![1]
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![1]腐女子のオタク感想文+

乙女ゲーム、アニメ、BL書籍、ホビー、コスプレなど、全てのジャンルを集結させた乙女のための大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル」、略してAGF2012が11月17、18日の二日間で開催されました。

〒171-0031 東京都豊島区東池袋3丁目1−1

その二日目に行ってきました!
一日目の入場が3時間待ちという噂を聞き、正直ビビっていたのですが、二日目だったせいか一時間半ほどで入場できました。

会場内はうたプリのコスの方がかなり多かった!
物販もうたプリが多かったですが、やはりBL系の小冊子を扱う出版社さんのブースも結構列ができていたし、サイン本は早々に売り切れていました。

アニメイトガールズフェスティバル・AGF2012

開催日:2012年11月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00(16:30最終入場)
会 場:池袋サンシャインシティ
【Red AREA/Blue AREA】ワールドインポートマート4階Aホール
【Green AREA】 文化会館4階Bホール
【サテライト会場】ナムコ・ナンジャタウン(別途入園料が必要です)
【AGF SHOP】旧アニメイト池袋本店(サンシャインシティ前)
入場料:
11月17日(土) パスポート/前売一般入場¥800コスプレイヤー¥1,500
11月18日(日) パスポート/前売一般入場¥800コスプレイヤー¥1,500
2日通しパスポート/前売のみ一般入場¥1,500コスプレイヤー¥2,900
主 催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会

アニメイトオンラインショップ

AGFは初めて行きました。

それまではぼんやりしたイメージしかなかったのですが、今回行ってみたことで、「これはこうしたほうがよかった」とか思ったことを来年のために書いておこうかと思いました。

アニメイトガールズフェスティバル(AGF)には入場料がかかる

■ 入場するのにチケットが必要です。

一日だけの券、二日間入れる券、グッズ付、コスプレする人用の券など、いろいろ種類が分かれています。
自分にあった前売券を買っておかないと、大変なことになります。

・・・当日券がなくなったりします・・・

入場したいけど当日券に並ぶのにどうしても都合がつかない方などがツイッターで代わりに買ってほしいと呟いているのを結構見ました。

当日券を買ってから入ろうとすると、かなりの時間を消耗してしまい、せっかく会場に入っても売り切れ続出とかになってしまいます。
前売券は全国のアニメイト各店、アニメイトオンラインショップなどで買えますので、今度行くかも・・・と思ったら、とりあえずアニメイトのホームページをチェックするといいと思います。

■ チケットの種類はいろいろある

AGF 18日用一般前売券

1日目の前売券だけでも、通常・グッズ付、コスプレ用と三種類分かれています。
もちろん2日目 の前売券も通常・グッズ付、コスプレ用とわかれていて、さらに両日用というのもあり、チケットはかなり種類がありますので、計画的に選びましょう!

バンドルチケット(グッズ付きチケット)の発売もあり、今回はKやマギ、うたプリなどのグッズ付もありました!

コスプレの人はちょっと入場料が高いですが、コスのまま買い物ができるので、物販も衣装のまま並んでいる方も多かった。

会場の外に出ても再入場可能

池袋サンシャインシティのワールドインポートマート4階Aホール、文化会館4階Bホール、ナムコ・ナンジャタウン(別途入園料が必要)、 旧アニメイト池袋本店(サンシャインシティ前)と会場が多岐にわたっていたこともあり、どこかの会場に入って外に出たとき、チケットの半券を見せれば再入場が可能となっていました。

※ アニメイト池袋本店は11月17日に新しいビルへ移転・リニューアルオープンをしたため、乙女ロードにあったアニメイトの場所がAGF2012の会場の一つになっていました。

ゲームショウのように光るハンコが押されるとかのほうが、券を出す手間がなくていいんじゃないかなと・・・そのあたりは来年に改善されるといいな~。

そのあたりを調べていかなかったので、財布に入れておいたので、出したりしまったりと面倒でした。

ディズニーランドなどで使うパスポート入れがあると、手軽に取り出せて便利かもしれない。
・・・急いでいるとチケットの出し入れが面倒ですよね・・・(^^;)

イメージ的にはこんなかんじのもの[↓]があればいいのかな~と思った。

当日はどれくらい並ぶのか?

正直、会場に入るためにどれくらい並ぶのか、想像がつきませんでした。
待機列もどこにできるのかと思っていました。

2日目の9時半過ぎに入場のための待機列に並ぼうとしたとき、 「90分待ちです」と言われました。

1日目は噂ですが、「3時間待ち」と言われたという人もいます。

待機列は、一応並んでその場で立ち続けないでいいように、常に歩く形が取られていたためか、あまり並んだ気がしない・・・気もするけど・・・一人で並んだわけじゃないからそう感じただけだと思う。

常に歩く入場は、その場で立ち続けるよりも寒くないけど、入場までに体力を奪われていきます。
靴は、長距離を歩くつもりで、歩きやすいものを履いたほうがいいと思うほど、ぐるぐる歩きます。

ものすごいほしいものがある人は気合を入れて朝から並んだほうがいいのかもしれないし、逆になんとなく会場に入りたい人はお昼以降についたほうがいいのかも。

来年、イベントがあるとしたら、また並び方は変わるかもしれません。

事前に出展企業をチェックしよう!

AGF2012では50企業の出展があり、中には先行発売や限定発売の物販もあり、早い段階で売り切れが多発していました。
わたしも気になる商品があったのですが、ブースにたどり着いたときには売り切れていました・・・

アニメのグッズを扱うエリアと、BL系の商業誌番外編を収録した小冊子を扱ったりする出版社のエリアがざっくりと分かれてしました。
もちろん、BLじゃなくても 、女性が好きそうな普通の出版社さんの出展もあったりします。

ワールドインポートマートへ並ぶ列は一つですが、会場入り口に近づいてくると、エリアごとに入り口が分かれています。

  • Red AREA  (アニメ系物販)
  • Blue AREA (出版社系)
  • Green AREA(コスプレ系)

Red AREAとBlue AREAは、ワールドインポートマート4階Aホールで、Red AREAがアニメ関連、Blue AREAが出版社関連とざっくり分類されていました。
Green AREAは、文化会館4階Bホールになるのですが、コスプレ関連が集まっていました。

わたしは、Blue AREAから入りました。
前日のツイッターでは、コスのGreen AREAから入るとおすすめとなっていましたが、そのあたりは検証していないのでわかりませんね~。

Red AREAとBlue AREAは、会場内が通路を挟んで左右に分かれているので、一か所できちんと入場すれば、会場の行き来はすんなりできました。

■ AGFショップ

若かりし頃はアニメグッズに貢いだわたしですが、もういい大人なのでグッズには手を出しません。
アニメのグッズが先行発売されるのですが、どうせあとでアニメイトで売られるんだし、そんなに争奪戦にならないんじゃないかと思っていたんですが、そんなことはなかった・・・!

昼頃まったりとのぞいたら、「SOLD OUT」とか書いてある商品が多くて、わたしはびっくりしたとともに、すごいんだなと改めて思った・・・!

事前通販が可能なものもあるし、欲しい人は今度は事前にチェックしたほうがいいかなと・・・思ったけど、突然ほしくなることもあるもんね~(笑)。

■アニくじ 

アニメイトでしかひけない外れなしのくじをアニくじといいます。
AGF2012に行った当日は、別に興味もなかったので華麗に通り越しました。

今回、わたし的に残念だったのが、AGF2012に行ったあとにはまったアニメがありまして・・・ああ・・・今ならめっちゃやりたかった・・・アニくじ・・・orz

わたし、AGF2012の次の日に録画しておいたアニメ「K」を一気見してはまってしまって・・・!!
会場でアニくじの先行に「K」の2ロトCD「トレーディングCDコレクション」という、インタビューCDとプライベートCD、それぞれのペア各1種で全6種トレーディングCDの発売があったことを知り、撃沈しました・・・!

今度、行くときはちゃんと自分が気になるアニメも消化してからのほうがいいよな・・・と思いました・・・。

→ アニくじゾーン

■メインステージ・ミニステージ

会場内が混みすぎていたのと、お友達が一緒だったので興味本位でのぞいたりはしなかったけど、AGF2012の会場にはステージもありました。
参加券を事前に配布するものもあれば、参加フリーのものもあって、これまた事前チェックが必要なんだなと思った。

■スペシャルラリー

8カ所のラリーポイントに表示されているキーワードを探して答えの単語を記入をして、引換所に持っていくと、先着でポストカードがもらえる企画がやっていました。

・・・入場で歩き疲れてわたしはそれどころではなかったですが・・・やはりよる年波に勝てませんね(^^;)

会場内を歩けば何かもらえるぞ(笑)

わたしは会場内のブースを全部見て回ったわけではないけど、これだけのちらしをゲットしました♪

わたしがBlue AREAから入場してリブレ出版のブースへサイン本めがけて向かっていたとき、スタッフさんから差し出されたものがデカい紙袋でした。

片面が「CODE:BREAKER.(コード:ブレイカー)」
現在、TVアニメが放送中ですね。

そのもう片面は、2013年1月放送開始のTVアニメ「八犬伝-東方八犬異聞-」。

・・・なんか見たことがあると思ったら、これはあべ美幸さんではないですか!!!!

いち・ラキコミックスで出てたやつが、気がついたら角川から出ているな~と思っていたら、こういうことだったのですね・・・!
貰ったときは気がつかなくて、かなり大きいし折りたたんでもって帰ったので、気がつかなかった~!!

あべ美幸さんの「八犬伝-東方八犬異聞-」はこれ[↓]。

わたしが狙っていたのは、榎田尤利×町屋はとこ『恋愛シリーズ』完結記念サイン本セットでした!
まあ、ブースに行く頃には完売していましたけどね(^^;)

セット内容なこんなかんじでした。
漫画と小説はサイン本でした~これは残念です~!

タイバニクラスタになってしまったので、バンダイビジュアルさんもちゃんと行ってきました!

これは写真撮影スペースで、虎徹とバニーの間に入れば一緒に写真が撮れるコーナー。

普段なら喜んで一緒に写真を撮るところですが・・・わたしは肌荒れが酷くて、ちょっとこの二人と一緒の写真のフレームに入るのは嫌だったので、今回はパネルだけ撮りました。

バンダイビジュアル

2013年2月22日発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray]
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [Blu-ray]

■ ニトロプラス キラルの「DRAMAtical Murder(ドラマティカルマーダー)」の主人公「蒼葉」1/7スケールフィギュア

タイバニクラスタのわたしが、バンプレストの一番くじめがけて歩いているときに見かけた、とっても立体的なフィギュアがあったので、写真を撮ってみました。

フィギュアメーカー Giftさんのブースの展示物で、2013年3月に発売予定の「DRAMAtical Murder」の主人公・蒼葉の1/7スケールフィギュア。
わたし、タイバニにはまってから、フィギュアのよさがやっとわかってきたんだよ(笑)。

ものすごい立体的で、あちらこちらの角度から楽しめますね!

【フィギュア】DRAMAtical Murder 蒼葉 完成品フィギュア

PVC 塗装済み完成品
サイズ:全高約285mm(台座含む/1/7スケール)
付属品:専用台座
原型制作:菜々子(マックスファクトリー)

予約購入特典は、蓮のキーホルダーで、現在予約受付中です。

予約はこちら→ アニメイトオンラインAmazon

posted with カエレバ

■ うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% ぬいぐるみストラップ

ノンスケール
全高:約15cm(座った状態)

もうちょっと拡大した画像もあるのですが・・・アップしたほうがいいかな?

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」ぬいぐるみストラップ第二弾。
11月22日18時頃からGiftのオンラインショップで取り扱いが開始されるようですが、一般販売の予定はないみたいなので、気になる人はチェックしてみてください。

→ Gift ONLINE SHOP

■ ねんどろいどぷち うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

11月17日に発売。
Aクラスから「一十木音也」「聖川真斗」「四ノ宮那月」、Sクラスから「一ノ瀬トキヤ」「神宮寺レン」「来栖翔」の6人を早乙女学園の制服姿で立体化したねんどろいどぷち。

【トレーディングフィギュア】ねんどろいどぷち うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

全6種+シークレット1種
サイズ:全高約65mm(ノンスケール)
付属品:専用台座
原型制作:松田モデル
制作協力:ねんどろん
1BOX8個入り
※BOX販売になります。

posted with カエレバ

→ 【トレーディングフィギュア】ねんどろいどぷち うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

※この記事は続きます!

実は次に参加するための覚書をまとめるのに時間がかかりすぎました・・・orz
写真は後日追加しますね(^^;;)

中途半端ですいません~

写真を追加しました。
壽屋さんは写真撮影で並んでいて、寄るのを忘れました orz

続きの記事を準備中です。

続きはこちら→ 煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![2]

■ アニメイトガールズフェスティバル2012公式サイト
http://www.animate.co.jp/special/agf2012/pc/

ねんどろいどぷち うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連しているかもしれない記事

  1. 煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![3]
  2. 煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![4]
  3. 煌めく乙女のワンダーランド・アニメイトガールズフェスティバル(AGF2012)の二日目に行ってきました![2]
  4. 携帯もやってみようかな?
  5. TVアニメ「魍魎の匣」放送局、放送開始月、主題歌決定

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

2 Comments

  1. 桃さん、こんばんは。
    当日はご一緒してくださって、どうもありがとうございました!

    自分がAGFってどれくらい混むんだろうと思って調べたけど、あんまりよくわからないし、口コミも少なかったので、今回はまとめてみようと思って、結構観察していましたよ(笑)。

    ひっぱりまわしてしまったけど、お付き合いくださってありがとうございました^^

    AGFは現場で観察しすぎたので、そのあとのご飯や買い物ツアーのほうが楽しかったです!

    こちらこそ、またよろしくお願いします!!

  2. こんにちは、さくらさん。

    当日はご一緒していただいて、ありがとうございました。

    AGFって、あんなに混むものだとは知らなかったので、正直先の見えない長蛇の列にびびりました。

    さくらさんの詳しい解説と対策を読んで、なるほどと納得vv
    前日はもっと大変だったんですね。

    下調べは、あちこちのサイトを回らないと集められないので、それがちょっと不便でした。私がチェックしたのは、リブレさんとキャラさんのサイトだけ。

    会場内は、よくわからないので、目当てのモノをゲットした後は、さくらさんのあとをついて歩いてましたよね、私^_^;。

    あの紙袋は目立ちました。
    とても地元の駅のホームに持って降り立つ勇気はありません~。
    まあ、私はもらいませんでしたが^_^;。

    リブレさんのパンフが動画が見れるパンフでしたよvv

    AGFも興味津々でしたが、その後のみんなでのご飯や買い物が楽しかったです。

    ああいう時には萌えアドレナリンが出てるんでしょうね。
    疲れているはずなのに、翌日も元気いっぱいで会社に行けました。

    また、ご一緒させてくださいねvv

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*


*